LOG IN

霧島で夕駆け・朝駆け!

by mouji

先週末は、熊本の友人と待ち合わせて、霧島連山・韓国岳に登ってきました。南の韓国岳ならまだ紅葉が期待できるかもと計画していましたが、今年の紅葉はどこも期待できるものではなかったので、広い視界を楽しめる韓国岳山頂からの夕陽と朝陽を楽しみたいと思いました。

1時間半ほどで登れる韓国岳。ゆっくり登っても日の入りまで1時間以上。風もなく穏やかな夕方で、のんびり山頂からの景色を楽しむことができました。

大浪池登山口で車中泊したら、えびの高原へ移動して翌朝4時半から登頂。昨日同様、風もあまり吹かない穏やかな朝です。山頂へは暗い時間に到着しましたが、先日の由布岳を体験していれば、とても快適な山頂です。陽が登ってくるまで1時間ほどの時間は、空の色の変化を楽しみながら過ごすことができました。

下山は、少しの紅葉を期待して大浪池を周って帰りました。
いい紅葉に出会うことはできませんでしたが、2日間とも快晴の空で登ることができる山なんて、そっちの方が贅沢だったかもしれません。いい山でした~!